~S[es]~ つくば市の隠れ家
ココロもカラダも癒されるアットホームな隠れ家サロン
Time for Taiwan
CMのフレーズを拝借

さかのぼること約10年。
お土産で頂いたパイナップルケーキに衝撃を受け、
『いつか行きたい国』リストに入っていた台湾。
ようやく足を踏み入れる時がやって参りました

折しも出国日は大型台風が関東に大接近
欠航便が相次ぐ中、我らの飛行機は3時間遅れで
離陸――――よくがんばった!
(うーん、11月に台風の話題…
ブログ更新の遅延の方が問題かもしれません…)

出発までは、成田空港第2ターミナルの
くつろぎの大空間『NARITA SKY LOUNGE 和』で
時間を潰していました
2016台湾
畳あり、充電スペースあり、キッズスペースあり。
極めつけは、多くのアスリートも利用する「東京
西川」のマットレス「エアー」の特注ソファ!
旅行に行くのをためらってしまう心地よさ
キングカズが目印です。

無事台湾(台北)に到着した我らが向かった先は、
日本にも進出しているかき氷の人気店
『ICE MONSTER』
台湾かき氷の王道‘マンゴー味’と、
息子のリクエスト‘コーヒー味’を注文。
2016台湾1
3人でシェアするにしてもボリューミー過ぎやしないか?
ほんのり黒糖も感じられる繊細な甘みとフワッとした口どけ。
さすがは台湾スイーツの代表
ですが、ガンガンに冷房が効いた店内で
キンキンのかき氷を食べ続けるというのは、
時間が経つにつれバツゲームに似た感覚に
あ、もちろんおいしいんですよ。
ただ、厚手の上着は必須です
お店を出ると、先程までなかった順番待ちの長蛇の列。
すんなり入店できただけでもラッキーだったかな。

2日目の夜は、『九份』へ
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台となった
とも言われていますね。
提灯が灯るノスタルジックな風景を
ゆっくりお茶を楽しみながら過ごしました
2016台湾5
『九份』へはオプショナルツアーでの参加。
台湾に限らず、どの国のガイドさんも日本語が
流暢なだけでなく、ジョークを織り交ぜたり、
アドリブを盛り込んだり。
巧みな話術にすーっと引き込まれ、感心することしきり。
今回も存分に楽しませていただきましたよ

3日目は、夜市の中でも最大級のスケール『士林夜市』へ
2016台湾2
エビ釣り屋さんではその日第一号の客人に。
って、準備中のところ半ば強制的に開店させた感が
否めないですが
釣ったエビは、エビ釣り屋のおじさんが炭火で
おいし~く焼いてくれます。
香ばしい塩味にお酒が進む方も多いのでは?

2016台湾3
顔の大きさほどある大鶏排
台湾に旅立つ直前、たまたまTVで紹介されていて
熱々の揚げたてを食べたい!と思わされた必食グルメ。
日本円で約200円ほど

2016台湾4
ソーセージもボリューム満点
ご安心ください、量り売りしてます。

食べてばかり

ではないんだぞ、ってことで
遊・食・買が詰まった台北のシンボルタワー
『台北101』では、展望台にのぼってみたり、
高級ブランド品をほおほおと眺めてみたり。

街中で見かける人気ドリンク店『50嵐』は
糖度が選べて嬉しいヘルシー

ホテルの目の前にあった胡椒餅は
炭火窯でじっくり焼かれていて皮はパリッと
中身はジューシー

やっぱり、食べてばかり

優しい台湾の人々、おいしい料理、安い物価、
6駅乗ってもまだ80円ほどの電車は
路線もこれまたシンプルでわかりやすい、等々。
魅力いっぱいの台湾ですが、
今回の旅行で悔いが残ったことが2つ

1.時間の都合で、故宮博物院に足を運べなかったこと
2.胃袋の都合で、小籠包を食せなかったこと

ザ・台湾☆というものはたくさんありますが、
その代表格に辿り着けなかった無念は
必ず晴らします

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************



プロフィール

~S[es]~ つくば市の隠れ家

Author:~S[es]~ つくば市の隠れ家
[フェイシャル/ボディ/ヘッド/ハンド/まつげエクステ/まつげカール/ブライダルエステ]
[スクール]
[自然化粧品]



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する