~S[es]~ つくば市の隠れ家
ココロもカラダも癒されるアットホームな隠れ家サロン
夏休み明けの失態
夏休みも終わり、慌ただしい日常が戻ってまいりました

9月1日、朝。
久しぶりの学校へ向かう息子を見送り
玄関を見回すと何かがおかしい。
息子のスニーカーが家に残っている。
そしてクロックスが見当たらず…

やっちゃいましたね
まだまだ夏休み気分が抜けていません

********************
今年の夏休みは栃木県へ行ってきましたよ
もちろんワンコも一緒です
鬼怒川カヌー
カヌーはネイチャープラネットさんにお世話になりました。
(転覆しないか冷や冷やだったワン!)

鬼怒川釣り
釣りもがんばる。
(お見事!)

鬼怒川釣り3 (2)
上手にさばけるかな?
(お腹ペコペコ…)

鬼怒川釣り3 (1)
焼けるのを待って…
頭から尻尾までおいしくいただきました

那須ゴンドラ
マウントジーンズ那須にてゴンドラ乗車中♪
(顔が近いワン!)

那須山頂3
山頂ではハンモックやドッグランが楽しめます。
(坊ちゃん、調子に乗ってひっくり返ってる…)

那須エスカレーター
エスカレーターでは得意の変な座り方。
(この座り方が一番落ち着くの!)

これからも色々なアクティビティに挑戦していきます

**************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
10月&11月 休業日のお知らせ(2017.9.29更新)
いつもご利用いただきましてありがとうございます

◆10月の休業日◆
9(月)、28(土)、29(日)、30(月)
☆上記以外は9~15時で営業します。

◆11月の休業日◆
3(金)、13(月)、23(木)、30(木)
☆上記以外は9~15時で営業します。

※1:上記時間は、受付時間ではなく営業時間になります
※2:営業時間外を希望される方はご相談に応じます

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
6/3放送『天才!志村どうぶつ園』
2017.2.19付けブログ『ネグレクト(飼育放棄)犬
で紹介しましたワンちゃん。

3ヶ月が経ち、‘お預かり’→‘正式譲渡’
をしていただく運びとなりました

「あばらが目立たなくなったね!」
「以前は憂いを帯びた目をしていたけど
表情が変わったね!」
親身になって気にかけてくださる皆様のお言葉は、
手探り状態で心身のケアをしている我が家にとって
大きな心の支えとなっております

【保護直後】
ロン保護前3

【3ヶ月後】
ロン軽井沢

↓ワンちゃんを緊急保護した背景です
常陽新聞CAPIN連載記事2017.2.23

実際、ワンちゃんは
無力感から心に深い傷を負っています。
フィラリアによる心臓や肺に大きなダメージも
あります。
それでも一生懸命生きようとしています。
我々を信じようと頑張ってくれています。
我々に癒しを与えてくれます。
微塵も見返りを求めずに。
幸せになって欲しい、心から願っているよ。

********************
先日、乙戸沼公園でワンコのお散歩中に、
子犬と老犬の2頭をお散歩しているファミリーと
出会いました
何となくワンコ話で盛り上がっていると、
「子犬の方はもとは捨て犬。
老犬の方は殺処分直前のところをつい先程(!)
笠間動物指導センターから引き取ってきたばかり。
だからこの2頭は今日が初顔合わせなんですよ。」

奇特なファミリーに私の心も救われました

もし、そのファミリーが動物指導センターを
訪れなかったら…
考えたくはないですが、それが日本の現状です。

********************
2017.6.3(土)19:00『天才!志村どうぶつ園』で
NPO法人『動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN』
の土浦シェルターが紹介されます

タレントの福士蒼汰さんがいらっしゃいましたが、
我が息子は、なぜか宮川大輔さんを期待して
いたようで…
番組違うし、ワッショーイって雰囲気じゃないから。

保護犬の実情を知っていただけたら幸いです。

**************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
悩める素数と左利き人口
素数(そすう)。

みなさん覚えていますか?

検索してみますと(笑)
『1とその数でしか割り切れない自然数のこと』
とあります。

プチシュー13個

クッキー19個

13個、19個…

13人、19人で食べる?
切り分けてみる?
ぜーんぶ独り占め?
あっ、プチシューに‘みんなで食べる’とありますね。

5個、7個バージョンの詰合わせもお見掛けます。

実用性より縁起良し悪しの関係でしょうか

どうやって食べよう(笑)
気になります…

********************
もうひとつの気になること。

あくまでも個人的調査ですが
『左利き』人口が急増している気がしてなりません。

以前はジャニーズ5人グループに1人いるなぁ
(稲垣吾郎さん、国分太一さん、二宮和也さん)
となんとなく思っていました。

ところが先日、旅番組のレポートをしている5人中
3人(あばれる君、しょこたん、鈴木浩介さん)が
左手でお箸を使っていることに気付き、
確率高っ!と一人大興奮

食べるシーンが映るCMで目に付くのは、
瀬戸朝香さん、吉高由里子さん、
小栗旬さん、松坂桃李さん。

バラエティやドラマで気付いたのは、
武井壮さん、小島よしおさん、はなわさん、
坂上忍さん、杉田かおるさん、
キンタロー。さん、前田敦子さん、
舞の海関、稀勢の里関などなど。

子役代表の鈴木福くん、寺田心くんも
漏れなく左でしたし

オバマ元大統領も左手でサインしていました

また、タイトルは忘れましたがアニメにも
けっこう左利きが描かれていまして、
描く側は無意識なのか計算なのか…?
気になるところであります。



実際に遭遇した身近な例では、

スイミングとボルダリングの受付担当者が
それぞれ左利き。

回転寿司のレジ担当者と、その向かいで
カード払いのサインをされていたお客様

一番驚いたのは、レストランの4人家族で
子ども2人→右利き、パパママ→左利き
のパターン
もはや遺伝は関係なし?!



左利きは総人口の約10%らしいのですが
いやいや、もっといるはず!!

芸術家や天才に多いと言われる左利き。
希少かと思っていましたが、
右利きが珍しくなる時代が来るかもしれません。
お客様のお心遣いをご紹介
お年賀、クリスマス、ハロウィーン…
どれだけさかのぼればいいのでしょう

ラッピングからもお国柄のセンスが伝わる
ロシア産チョコレート
大変ありがたくも自分では絶対買わない
(手が出ない)台湾の高級珍味からすみ
「小腹がすいたら食べて~」と愛情ぎっしり握り
職場からタルトで有名な『キルフェボン』まで
なんと20歩!の距離という常連さまからは
3種のフィナンシェを
自分へのご褒美☆間違いなしのGODIVA
食通のお客様御用達のこだわり食パンや卵
ご当地限定品や旬のフルーツなどなど

みなさまからのありがたいお品物とエールのお陰で
年末年始を乗り切り、新年度もいいスタートを切る
ことができました

もうすぐGW、あっという間に夏休みです
みなさまの気持ちが少しでも上がるよう、
キレイになるお手伝いしていきますね

RNさま34 RNさま35

RNさま36 RNさま37

RNさま38 RNさま39

YTさま5 YTさま6

KSさま5 MSさま10

YHさま2 MNさま7

ANさま3 KKさま7

NNさま4 KIさま6

RNさまb SYさま4

YSさま 2016冬_皆様から

2017冬_皆様から 2017春_皆様から

**************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
ネグレクト(飼育放棄)犬
「お庭で犬飼ってましたっけ?」
「人懐っこいですねー」

すでにお気付きのお客様もいらっしゃいますが、
ただいまワンちゃんをお預かりしています
フレンドリーで誰にでも尻尾をブンブン振り回す、
言い換えれば番犬には不向きな子(笑)
吠えない、噛まない、空気を読む、とってもかしこい子

‘お預かり’というのは、所属させていただいている
NPO法人『動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN』
のボランティア活動の一環で、ネグレクト犬がいる
との通報があり、理事長が緊急保護
ご縁あって我が家でお預かりさせて頂くことに。
↓その時の状況をCAPINブログから転載します。
***************************************
o1280096013865643047.jpg

o1280072013865643169.jpg

 常総でネグレクト相談あり。

 飼い主は、お世話がまったく出来ません。
 お散歩ゼロ。
 ただ柱に繋ぎ、短いリードはからまっている。
 小屋もない。毛布もない。

 犬に愛情はないし、保健所に持って行きたい。
 死んでもしょうがない。
 手放したくてしかたない。

 うんちしたらお腹すいていてすぐに食べて
 しまいました。
 ひもじくて段ボールをかじっています。

 (中略)

 浮き出たあばら。
 次にはもう会えないかも

 と考えて、まず命優先で、連れてきました。

 飼い主も喜んでいました。

 (悔し涙)

 by おかめ
***************************************
会員にはこのような連絡が随時入るのですが、
胸が張り裂ける思いでした。
この子に限らず、全国にはたくさんの虐待、
殺処分待ちをしている動物がいます。
(茨城はワースト1!)
一人でも多くの方がこの現実を知って、小さな命を
救っていけたら…と切に願っております。

我が家に来てくれたワンちゃんのお陰で、
お客様ともペット談話が増えました

「うちでも保健所行き寸前だったワンコを育てています
「愛猫が去年他界したので、里親会で新しい出会い
があればと思っていたところです

とホッとするような話もあれば、

「ペットショップ勤務時代、繁殖の為だけのワンコ
が可哀相で私が買い取りました
「赤ちゃんが産まれた友人宅で、一晩チワワを
外に出したら翌朝亡くなっていたそうです…

言葉を失いました。

まだまだ氷山の一角。
このブログをご覧になっている方で、
飼育放棄、虐待など見かけた方はご一報ください
犬猫のお世話ボランティア(癒されます!)、
里親も随時募集中です

NPO法人『動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN』

保護主さん
先日、保護主さんと理事長が会いにきて
くださいました
ぴょんぴょん飛び跳ね「嬉しいワン

2017.2.19雪
起きたらうっすら雪景色
「朝のお散歩は気持ちがいいワン

繋がれっぱなしで刺激のなかった年月を
取り戻すべく、いつもと違う景色を見たり、
草花の匂いを感じたり、
これからは楽しい経験いっぱいしていこうね

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
今年の運、使い果たす
12月某日、室伏広治氏の講演会に参加しました
みなさまもご存知のとおり、男子ハンマー投げの
オリンピック金メダリストで、現在は東京医科歯科
大学で教授をされています。
日本オリンピック委員会の理事を務められたり、
TVでスポーツコメンテーターとしてのご活躍も
目立ちますね
室伏氏講演会

講演内容はというと、
『限界を超える~スポーツにおけるICT活用と
その可能性』
…ムム、ムズカシイ。
筆記用具片手に聴講されている方々もいらして
「ファミリーで参加なんかして場違いだったか…」
不安を抱えながら耳を傾けておりました。

ところが室伏氏のにこやかで親近感を覚えるような
語り口調と、私なんぞにもわかるような噛み砕いた
表現に、講演時間の90分はあっという間
リオオリンピックのトリビアなども楽しめました

さてさて、晩ごはんどうする~なんて話しながら
会場を出ると、細い通路から人だかりが不自然に
溢れ出ています。
近づいてみると、聴講者達に囲まれた室伏氏が
快くサインや握手を引き受けていらっしゃるところでした
一般市民より頭ひとつ大きく、よく目立ちます。
TVでは気付かなかったのですが、お顔がとても小さーい!
「顔小さ~い」と思わず声に出して言ったら
そばにいた方が「私もそう思いました!」と
同意してくださり、また別の方も気さくに
いろいろと話しかけてくださって、
こういう時って妙な一体感が生まれるんだった…
遠い昔に行った好きなアーティストのライブを
懐かしく思い出したりしていました

そんなこんなで我が家もその無秩序な集団に加わり
今か今かとチャンスをうかがっていたのですが、
「はい、そろそろお時間でーす!」と主催者。
もっと積極的に前に動くべきだった…
落胆していると、なんと室伏氏の方から息子に
近寄りひょいっと抱き上げてくださるではないですか

主催者「では、こちらのお子様を最後にします!」
の言葉で注目を浴びながら撮った記念の一枚
室伏氏講演会 (2)
何枚か撮らせていただいている間、
室伏氏は20kg越えの息子を抱っこしながら
軽々と、爽やかに、keep a smile
最後の最後まで、お人柄が伝わってくる講演会でした

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
Time for Taiwan
CMのフレーズを拝借

さかのぼること約10年。
お土産で頂いたパイナップルケーキに衝撃を受け、
『いつか行きたい国』リストに入っていた台湾。
ようやく足を踏み入れる時がやって参りました

折しも出国日は大型台風が関東に大接近
欠航便が相次ぐ中、我らの飛行機は3時間遅れで
離陸――――よくがんばった!
(うーん、11月に台風の話題…
ブログ更新の遅延の方が問題かもしれません…)

出発までは、成田空港第2ターミナルの
くつろぎの大空間『NARITA SKY LOUNGE 和』で
時間を潰していました
2016台湾
畳あり、充電スペースあり、キッズスペースあり。
極めつけは、多くのアスリートも利用する「東京
西川」のマットレス「エアー」の特注ソファ!
旅行に行くのをためらってしまう心地よさ
キングカズが目印です。

無事台湾(台北)に到着した我らが向かった先は、
日本にも進出しているかき氷の人気店
『ICE MONSTER』
台湾かき氷の王道‘マンゴー味’と、
息子のリクエスト‘コーヒー味’を注文。
2016台湾1
3人でシェアするにしてもボリューミー過ぎやしないか?
ほんのり黒糖も感じられる繊細な甘みとフワッとした口どけ。
さすがは台湾スイーツの代表
ですが、ガンガンに冷房が効いた店内で
キンキンのかき氷を食べ続けるというのは、
時間が経つにつれバツゲームに似た感覚に
あ、もちろんおいしいんですよ。
ただ、厚手の上着は必須です
お店を出ると、先程までなかった順番待ちの長蛇の列。
すんなり入店できただけでもラッキーだったかな。

2日目の夜は、『九份』へ
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台となった
とも言われていますね。
提灯が灯るノスタルジックな風景を
ゆっくりお茶を楽しみながら過ごしました
2016台湾5
『九份』へはオプショナルツアーでの参加。
台湾に限らず、どの国のガイドさんも日本語が
流暢なだけでなく、ジョークを織り交ぜたり、
アドリブを盛り込んだり。
巧みな話術にすーっと引き込まれ、感心することしきり。
今回も存分に楽しませていただきましたよ

3日目は、夜市の中でも最大級のスケール『士林夜市』へ
2016台湾2
エビ釣り屋さんではその日第一号の客人に。
って、準備中のところ半ば強制的に開店させた感が
否めないですが
釣ったエビは、エビ釣り屋のおじさんが炭火で
おいし~く焼いてくれます。
香ばしい塩味にお酒が進む方も多いのでは?

2016台湾3
顔の大きさほどある大鶏排
台湾に旅立つ直前、たまたまTVで紹介されていて
熱々の揚げたてを食べたい!と思わされた必食グルメ。
日本円で約200円ほど

2016台湾4
ソーセージもボリューム満点
ご安心ください、量り売りしてます。

食べてばかり

ではないんだぞ、ってことで
遊・食・買が詰まった台北のシンボルタワー
『台北101』では、展望台にのぼってみたり、
高級ブランド品をほおほおと眺めてみたり。

街中で見かける人気ドリンク店『50嵐』は
糖度が選べて嬉しいヘルシー

ホテルの目の前にあった胡椒餅は
炭火窯でじっくり焼かれていて皮はパリッと
中身はジューシー

やっぱり、食べてばかり

優しい台湾の人々、おいしい料理、安い物価、
6駅乗ってもまだ80円ほどの電車は
路線もこれまたシンプルでわかりやすい、等々。
魅力いっぱいの台湾ですが、
今回の旅行で悔いが残ったことが2つ

1.時間の都合で、故宮博物院に足を運べなかったこと
2.胃袋の都合で、小籠包を食せなかったこと

ザ・台湾☆というものはたくさんありますが、
その代表格に辿り着けなかった無念は
必ず晴らします

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
公園をあなどるなかれ。(伊豆~船橋編)
熊本地震で被災されました方々に
心からお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復旧をお祈りいたします。
**************************************
① 遊べるところいっぱいの伊豆

まずはキャンプ場にて

2016伊豆2

空気はおいしい、星空はキレイ、温泉サイコー。
一日の終わりは、川のせせらぎをBGMに眠りにつく

心地良すぎて延泊してしまったほどですが、
アクシデントも付き物のアウトドア

テントごと飛ばされるかも?!という暴風雨の中で
ビクビクしながら夜を明かし、恐る恐る外を見ると
潰れたテントが点在していたり

釣りに行った旦那と息子の様子を見に行くと
息子が川に落ちて途方にくれていたり

私はずぶぬれになったスニーカーを眺めながら、
長靴やクロックスを用意していたのに
よりによって何故スニーカーで川に向かった?と
疑問に思ってみたり。

アウトドアの醍醐味ってやつですね。

2016伊豆5

DSC_1864.jpg
ヤマメ(に見えないけど)が釣れてご満悦

サイクルスポーツセンター
スポーツ店で見て気になっていた極太タイヤの
ファットバイクに乗ることができ大満足!
BMXコース、おもしろ自転車、アスレチック迷路、
全長300mの超ロングなすべり台などもあって
こどもから大人まで十分楽しめる施設でした

伊豆シャボテン公園
カピバラとサボテンを愛でる公園、と思って
いましたが、想像以上に中身の濃い公園
公園内を自由にお散歩しているクジャクを始め、
動物との距離が近いのも嬉しい。
手のひらサイズの、陶器でできたアルパカなどに
絵付けもできます
↓息子の作品。クジャク?や棒人間?が楽しげ。
息子作

伊豆ぐらんぱる公園
イルミネーションを堪能するだけのはずが…
全長110mのイルミネーションスライダーや
夜に跳ぶトランポリンがなんとも幻想的でつい夢中に
肌寒い夜でしたが汗だくになりました

DSC_1874.jpg
ワープゾーンをイメージさせるトンネル。

2016伊豆6
音と光のショーも圧巻です。

② テレビで紹介されてからますます人気の
ふなばしアンデルセン公園』。
これでもか!というくらい多種類のアスレチックが
あり、全てをこなしていたら丸一日かかりそう。
大人が挑戦すると、体力の衰えを目の当たりにする
だけなので、子のサポートに徹した方が良かったかも

DSC_1883.jpg

DSC_1885.jpg
他のこどもたちが立ち往生する中、シャイな息子が
イカダと岸を繋ぐロープを躊躇なく外してス~イスイ。
野生児の神でも降りてきたか?!
周りから注目を浴びてちょっと誇らしげ。

DSC_1886.jpg
こどもにとって水遊びは夏限定ではないのです…
例え水着を着ていなくても飛び込んでいくもの…
着替えを持参されることをオススメします。

③ 江の島へ寄り道~

DSC_1878.jpg
 
目指すは行列の絶えない有名店『しらす問屋とびっちょ』。
インターネットのEPARKファスパで事前予約できる
ことを知り、到着と同時に入店!
便利な世の中になりました
丼もかき揚げもビックサイズ!!
↓こどもの手(右上)と比べるとサイズ感わかりますか?
DSC_1879.jpg
梅雨時のお足元が悪い日も、
太陽が照りつける暑い日も、
お客様に足しげく通っていただき日々感謝です

まとめてのご紹介で申し訳ないですが…

スリランカを始めとする海外の珍しいお土産
ラッピングもまるでお店のような手作りマフィン
冬季限定で営業されている、まぼろしの大判焼き
新品のホームベーカリーで焼いた記念すべき
第一号!の食パン
包装紙も古都らしい京都の極上ほうじ茶
友人からは、気に入った本がみつかる本
などなど。

わざわざお店にお立ち寄りになったり、
手間隙かけて作られることを想像するだけで
申し訳なさと幸せな気持ちでいっぱいになります

日増しに暑くなりますので、みなさまくれぐれも
体調にお気をつけて。元気に夏をお過ごしくださいませ
AN2.jpg ANさま

RNさま32 RNさま33

KKさま6 KIさま4

SYさま3 SYさま2

NNさま NNさま2

NNさま3 KIさま5

MSさま9 TKさまb3

HTさま TKさまc2

MNさま5 MNさま6

FTさま Hさん

**************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
スターウォーズⅦ観ましたか?
最近起きた出来事(ほぼ息子ネタ)を
今年最後のブログに綴りたいと思います。

【エピソードⅠ】
小学校の図工の時間
いくつかある昆虫図鑑の中から
好きな昆虫を選び、それぞれのグループに
分かれてスケッチをしたときのこと。
一番人気はオオカマキリだったという息子に、
アナタは何を選んで描いたの?と尋ねると
「ナナフシだよ。」
ナナフシ…。なかなかの渋いチョイス…。
で、そのグループには何人集まったの?
「ボク一人。」
これからも周りに流されることなく、
我が道を行って欲しいと願うのでした

【エピソードⅡ】
漢字を習い始めた息子。
ラグビーの五郎丸歩選手のフルネームを見て、
「五郎丸選手の下の名前、ボクもう読めるよ!
“ごろうまる あるき” でしょ!」
キラキラネームもびっくりね

【エピソードⅢ】
お医者さんごっこで息子(医者役)が書いた
カルテをチラ見…
リーチマイケル選手、勝手にごめんなさい。
カルテ

【エピソードⅣ】
セキセイインコが卵を産みました
(写真左は飾り、右が本物)
無精卵なのでヒナになることはないのですが、
悲鳴をあげて産む姿に、手助けできない
もどかしさ…。
こどもも小鳥もどんどん成長する姿に
尊敬の念が芽生えました。
インコ産卵

【エピソードⅤ】
年末年始は旦那殿が珍しく休みになったので
義父母のいる札幌に向かいます、
そう再びフェリーで
北国でお正月を迎えるのは7年ぶりでしょうか。

12月の営業日が少なく、一部のお客様には
大変ご迷惑をお掛けしました。
曜日によっては一ヶ月先までご予約が埋まって
おりますので、ご予定がお決まりの際は
お早めのご予約をお勧めいたします
【エピソードⅥ】
最後に、お客様からのお心遣いをご紹介します。
プロ野球観戦土産~海外旅行土産~
動物救援組織のカレンダー~
手作りシフォンケーキ~旬のフルーツ~
などなど盛り沢山。
一口一口じっくり味わったり、
飾ってゆっくり眺めていると、
慌ただしい年末もほっこりとした気分に

お心遣い、心より感謝申し上げます。
来年も精進して参りますね!

NTさま YHさま

YTさま3 RNさま30

RNさま31 KKさま5

TKさま8,KKさま6 2015秋_皆様から

2015秋_皆様から2 2015冬_皆様から

**************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
チャリンコの旅、70km
小学校に入り、まもなく少年野球を始めた息子
親的には、学校に慣れるのがやっとなんだから
まだ早いんじゃ?などと心配していたのですが、
一番チビ助のせいか、上級生に可愛がってもらい
辛さより楽しさが勝っている様子。
少年野球
ユニフォームに着られちゃってる感ありありの中、
練習&応援がんばってます

その野球チームで知り合ったパパさんが
つくばから35km離れた行方市玉造でラーメン屋の
店長をされていると聞き、そこへ向かうべく
『チャリンコ1泊2日の旅』計画を立て始めた旦那と息子。

簡易テントまで用意したものの、2日目は雨との予報が…。
急遽、往復70km日帰り旅を決行することになりました

霞ヶ浦大橋
霞ヶ浦大橋。今にも振り出しそうな空模様。

ラーメンショップ
到着~!!!

ラーメンショップ2
運動後のラーメン、サイコー
ピッカピカの店内が気持ちいいですね。
お昼のピークが落ち着いたところで店長パパさん
直々に接客してくださったそうです

…そして、いよいよ復路35km。

往復でなんだかんだ約9時間こぎ続け、
夜になって無事帰ってきました
旦那曰く、弱音を全く吐かなかったそう。
母、感動です。

スイミングスクールでもそこそこ泳げるように
なったし、次はトライアスロンでも目指しますか?

**************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
自然界に励まされる2015夏
猛暑が続いていますが、みなさま夏バテしていませんか?
8月に入ったというのに未だウグイスの鳴き声が
聞こえてきて、お客様から「BGMですか?」と尋ねられました。
ウグイスは梅の季節だけかと思っていました…。
セミとウグイスの力強いセッションを聴いて
元気づけられる今夏なのでした

さて、最近ちょいちょい訪れる息抜きの場
ツインリンクもてぎ』。
あ、カーレースに出るとか、バイクレースを観る
とか、ではなくモーターとは真逆の世界、
自然を体験できるハローウッズというエリアにハマっています
そこには自然素材を組み合わせたクラフト作りや
ジップライン「ムササビ」、キャンプ場などが
あるのですが、最もお気に入りなのは冒険マップ
片手に指令をクリアしていく「森の指令アドベンチャー」
もてぎ1 (2)

もてぎ1 (1)
山を登ったり、小川を渡ったり、
昆虫や草花を学びながらの約2時間の行程は
心地よい疲労感&達成感を味わえます。

夏ならではの、水鉄砲でびしょぬれイベント
もてぎ4 (2)
我が家は息子より父親(写真中央)の方が夢中になり
「青いバット(キャラクター)と青シャツの対決です!」
とアナウンスまでされる始末。
青い着ぐるみから集中攻撃を受けて
革財布はびしょびしょ、携帯は故障の大惨事に
はりきりすぎです。

お絵かきタウンにて。
画用紙に描いたUFOが、巨大スクリーンの中で勝手に立体的に。
いつまでもクルクル飛んでいる様子は幻想的
もてぎ3 (1)

自然が好きで、敷地内にキャンプ場もあるのに、
ホテルツインリンクの料理と特典が気になり、
この夏は奮発してホテル泊にしてしまいました…
旦那はバイキングのマーボー料理の味比べ、
息子はストーンアイス作りを堪能できた模様。
私はのぞみの湯が良かったな~こちら日帰り入浴もできます。
もてぎ6 (2)

のどかな帰り道、ガチョウ(?)に出くわしました。
最初は攻撃的でしたが、息子のドナルドダッグ
Tシャツに仲間意識が芽生えたのか
好意的に道を譲ってくれました
もてぎ6 (1)

もてぎ6
お客様からいただいたお心遣いのご紹介です
年明けにUPして以来なので…
冬~春~夏と、季節をまたぎまくって申し訳ない限りです

KKさま作シフォンケーキと、TKさま作レーズン
パンはどちらも米粉を使用したものでございます
アミノ酸が多く、腹持ちの良い米粉はダイエットの味方ですね!

最近至る所で見かけるようになったフェアトレード商品。
SYさまからいただいたピープル・ツリーの
チョコレートはURBAN RESEARCHでお取り扱い
されているとのことです。
パッケージデザインからもぬくもりが伝わってきます

昨年に続きパリ旅行をされたMNさまから頂いた
バター、パスカル・ベイユヴェールは、エシレや
ボルディエを超えるとも言われているそうで
もう香りからして濃厚~
キング オブ バターといった感じこれに合うバゲットを探さねば!

とうとう生き物→カブトムシまでいただいてしまいました
メスとオス1匹ずつ。メスの方がアクティブで強そうなところは
近年の人間界と似ているような…?卵、産んでいますように。
KKさま4 TKさま6

TKさま5 TKさま7

MSさま6 MSさま7

MSさま8 TKさまc

SYさま MNさま5

RNさま30 RNさま31

RNさま32 RNさま33

RNさま34 MTさまb

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
怒涛の…
やっと終わりました、
幼稚園生活が…
役員が…
完・全・燃・焼

息子が通っていた幼稚園は、とにかくイベントが多く、濃い!
例えば、運動会
小運動会(6月)&大運動会(10月)の2回あります。
2回開催されるという時点でびっくりでしたが、
大運動会においては学年につき参加種目が12~13個あり、
退場門をくぐったら、もう入場門にスタンバってる状態。
トイレに行く暇もなかったのか、とっくにオムツが取れていた
息子がおもらしして真顔で整列、なんてこともありました

そんな、ビデオカメラの充電がなくなることもしばしばの
見応えたっぷりなイベントが絶え間なく続く幼稚園。
3年目ともなれば慣れたもんよ♪と余裕で迎えた年長の年。

なんと恐れていた役員に任命されてしまい、
アップアップしながら気付けば卒園まで残り一ヶ月を切り…
役員仕事も大詰めの最中に行なわれたイベントがこちら。
① 羽織袴のレンタル&着付けを手配して臨んだ発表会
② 卒園旅行は日光へGO!GO!
③ 見てる方も何周走ったかわからなくなるマラソン大会
④ お腹から飛び込みした水泳大会
⑤ 大好きな先生にカウントしてもらった縄跳び大会
⑥ ちゃんと吹けたか怪しいトランペットフェスティバル
⑦ 感動の卒園式
⑧ 粗相のないよう最後まで気が抜けなかった謝恩会

ラスト一ヶ月でこのボリューム。
達成感と貴重な経験を与えてくださった幼稚園に、
卒園後も仲良くしてくれるママ友たちとの出会いに感謝
ポティロン
春休み中、園の仲間と『ポティロンの森』にて。

そして、怒涛の一年を終えた自分にしっかりご褒美
① 一度は行ってみたかったミステリーツアー
1泊2日バスの旅。行き先は、埼玉~群馬でした。
蔵の街を散策中、鼻歌を歌う息子。
「何の曲?」と尋ねると「山寺の和尚さん♪」
渋い選曲は幼稚園のお陰でしょうか。
伊香保
伊香保温泉の石段にて。なんと365段あります
疲れたら途中の足湯でリフレッシュ!

ぐんまちゃん
水沢観音でお参り中、偶然現れたぐんまちゃん。
「2014年ゆるキャラグランプリ」で見事グランプリを獲得した
ぐんまちゃんが神々しく見えます
息子の後ろでマントがなびいてるように見えるのは
観光客の傘。余談でした。

② 大阪にも行けたー
USJ』の混雑は覚悟してましたが、お客様からいただいた
アドバイス「時間はお金で買うべし!」の元、
事前購入しておいたエクスプレスパスと
旦那殿の攻略法のお陰でストレスフリーに過ごせました。
USJ.jpg
ミニオンのポップコーンバケツは歩くたびに
カチャッカチャッと音を立てて目玉と手が動きます。
完売することもあるそうなので並ぶならお早めに~

USJ2.jpg
ハリー・ポッターのエリアに寄り、気になっていた
バタービールのホットを頼んでみました
甘過ぎずシナモン風味の不思議な味でございます。
激熱注意

USJ3.jpg
ちと値段がお高め…、その割りに味が…と噂される
テーマパークレストランですが、我が家が行った
ハピネス・カフェは、ただのカレー屋さん
かと思いきや、サラダバーはお腹にたまるものあり、
大好きなレーズンなんかもトッピングし放題。
どの店員さんも笑顔で、気が利いて、居心地よくて、
かなり長居してしまいましたとさ。

海遊館3
世界最大級の水族館『海遊館』は斬新な造りが印象的。
トンネル型の水槽をくぐった後、エスカレーターで最上階まで
一気に上がり、らせん状のスロープを下りながら各水槽を
めぐっていきます

海遊館
ボーっと直立したまま動かないアザラシを
いつまでもいつまでも眺めてしまいました

海遊館2
最近、我が家でブームのカピバラに会うことができました
温泉に浸かっている姿は見られませんでしたが、
ちょうどお食事タイムがスタート。
飼育員さんから小松菜をもらってムシャムシャ。
まるで躾がされたワンちゃんのように、飼育員さんと
適度な距離感を保ってのそのそ動く姿に、
これまた時間を忘れて見入ってしまいました。

③ 『ハワイアンズ~スキー~わかさぎ釣りツアー in 福島県』
と称して2泊3日、男同士の旅
ここ福島では夏と冬の両方を味わい、
小学校入学後は桜咲く中、まさかの降雪。
たくましくなっていきます
わかさぎ釣り

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
ひつじ年、まずはトリの話題から。
あけましておめでとうございます
昨年も最終営業日までたくさんのお客様にお越しいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。
今年も精進して参りますので、ご意見・ご要望などがございましたら
お気兼ねなくお申し付けくださいませ。
みなさまにとって輝かしい一年になりますように
いきなりですが、セキセイインコを飼いました
friend.jpg
以前から何かペットを~と考えていたのですが、自分が
幼少期に飼ったペット達(犬・ハムスター・インコ・金魚)を
思い起こし、こどもでも比較的ラクにお世話ができて、
スキンシップがとれるもの…。ぐるぐるシミュレーションして
行き着いたのが小鳥さんでした

人に懐かせるにはヒナから飼って差し餌するといい、
2羽飼うと鳥の世界に浸ってしまうため1羽が望ましい、
とのことで息子が選んだ青紫色の子に決定!

最初のうちは、トコトコ歩いては小さな靴下にもぐりこんで
おねんねしたりとヒナらしい振る舞いをしていた魚類ちゃん(仮名)。

あるとき突然羽ばたいたかと思えば、人の手の届かない高所で
毛づくろいや居眠りを始め、ここ自分の居場所ですけど何か?
と言わんばかり。
「このまま遠い存在になってしまうのかも…」

いえいえ、そんな心配は全く無用でしたー。
friend 2
ピンボケですが、わかりますか?
息子の肩ですっかりくつろぎモードの魚類ちゃん(仮名)。

friend3.jpg
かと思えば、おかずの鶏肉をがっつり横取り。共食いでしょうか?

friend4.jpg
一緒に歌おー♪

と、こんな感じで放鳥してると人間の肩にすっ飛んできては
とにかく同じことを一緒にしたがる人懐っこい子に育ちました

実はこうしてPC中もキーボードに乗っかり、頭をすり寄せてきたり
私の指先を甘噛みしています。
ん~、とってもカワイイけどタイピングしにくい…

癒される反面ちょっぴりやっかいな性格は、クリスマスに
「やっぱり妖怪ウォッチじゃなくて、どぶろっくの人形が欲しいな
と言った息子と通ずる部分があるかもしれません。もしかしてだけど。
今冬もお客様からオススメのお品物をたくさん頂戴し、
お陰様で舌も充実した新年を迎えることができました
贈り物は、選んでくださった方のお時間とお気持ちが嬉しいですね。
みなさまに支えられてきた分、少しずつですが恩返ししていきます
MSさま5KIさま4 2014秋_皆様から

MYさまa4 MYさまa5

TKさま3 TKさま4

AIさま3 YOさま

RNさま26 RNさま27

RNさま28 RNさま29

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
五感、フル活用?
TVで紹介されていた企画展『トイレ?行っトイレ!』
に行ってきました
トイレ
耳に残る音楽や、嗅ぐ、作る、滑るなどの体感コーナーに
子供は大はしゃぎ
‘一応’大人の私はというと、被災地で起きた排泄問題、
昔のトイレ模型(海外バージョン、日本バージョン)、
世界で約25億人がトイレを使えない環境にあるという
現実を知り、複雑な心境で会場を後にしました…

今回のような企画展示、世界と未来がテーマの常設展示が
楽しめる『日本科学未来館』。
科学未来館
常設展示の方も、覗いたり、動かしたり、撮影したりetc.体感型。
また、ミュージアムショップもいちいち珍しいものばかり。
とにかく終始忙しいので、時間に余裕を持って来場されることを
オススメします
(↑蛍の光が流れても遊び続けていた自分に一番伝えたかった…)

その後は、横浜へ移動して『MARK IS みなとみらい』内にある
Orbi Yokohama』へ。
Orbi.jpg
実物大の野生動物を遠隔操作。
私は、至る所にある合成写真遊びにハマっていました。
迫力ゾーン、癒しゾーンを交互に味わえるミュージアムは、
チケット料金が17:40以降、大人¥2,600→¥1,500になりました

今回スケジュールが合わず諦めた『カップヌードルミュージアム』。
あの世界中を沸かせたテニスプレイヤー錦織圭選手が
試合中ベンチに置いている‘幸運のヒヨコバッグ’(非売品)が
手に入るそうな
旦那は中華街に気になる麻婆豆腐屋さんがあるみたいだし、
また何かのイベントに託けて繰り出してみるアルか
① なんともタイムリー!上記で話題にしたカップヌードル~の
お土産をくださったMN様
パッケージの注意書きに目がいってしまいました。
‘チキンラーメン味ではありません’
‘サブレなので丼鉢に入れてお湯をかけてはいけない’

ご当地商品のお気遣いまで!バリィさんの謎も解けました
MNさまb MNさまb2

MNさまb3

② 某地区の美魔女コンテストでなんと!グランプリを受賞された
AS様。おめでとうございまーす
いつもにこやかにされている裏には、お若い頃からのご苦労が
多々あることを後に語ってくださいました…。
苦難を乗り越えてのグランプリ私は何をした訳でもないですが、
感謝のお手紙と和紙アクセサリーを頂戴してしまいました。
お互い、いつまでもキラキラと輝いていきましょう
ASさま

③ 念願のパリ旅行を実現されたMN様
フリープランで、行きたい所にどっぷり好きなだけ居られて
満喫してきましたとのご報告を受け、
20年前にガチガチのパッケージツアーに参加したことを
思い出しました…。ルーヴル美術館を駆け足で回ったり、
電車の乗り方もいまいち学習できないままで、
今思うと‘もったいない旅’だったな
ロイヤルファミリーなどに愛されているエシレバターや
有名人も愛用している奇跡のメダイ(メダル)など、
フランスならではのお土産に感謝感激です
MNさま4

④ プライベートにお仕事に、激動の一年だったSN様
外国人との交流が多いので、ネパールの黒目豆1kgや
インド人の手作りお菓子のお裾分け(写真左)など、
我が家もだんだんと国際色豊かになってきましたよ
SN様が作られた米粉のケーキ(写真右)は、カットすると
ドライフルーツやチョコチップがたっぷり!カラフル!
(カット後に撮影するべきでした…)
もちもち食感に、ラム酒とメープルの風味売れますぞ。
SNさま SNさま2

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
親の心、子知らず…な旅
旦那実家のある北海道へ行ってきました
今回はフェリー『さんふらわあ さっぽろ』でのんびりと。

フェリーは、大洗港~苫小牧港間を約19時間かけて
ドンブラコ~と移動するのでそこそこ休暇が必要ですが、
マイカーごと乗船できるので荷物の持ち運びは不要だし、
乗船直後~下船までサウナ付き展望浴場は使い放題
映画館やキッズランド、売店で気分転換したり、
レストランは良心的なお値段で期待以上のお料理
飛行機や新幹線と違って、気兼ねなく歩き回ったり、
与えられたお布団の上で寝転がったりできるので
ストレスを全く感じることなく過ごすことができました。
北海道16

ただ、今回の北海道では初めて経験するアクティビティもあり
息子も大満足だったはずなのに、
幼稚園で息子が報告した内容は耳を疑うものでした…

 先生「一番おいしかった食べ物は?」
 息子「ふりかけごはんです。」
(…えーっと、お寿司とかジンギスカンとか喜んで食べてたよね?)

 先生「北海道でシロクマ見た?」
 息子「はい、見ました。」
(…あれ?今回は旭山動物園は行かなかったはずだけど?)
 先生「シロクマはどこで見たのかな?」
 息子「本で見ました。」

オーストラリアから戻ってきて、幼稚園で
「マクドナルドに行きました♪」と報告したのを思い出しました

さて、私の独断と偏見で今回印象に残ったアクティビティを4つ
サラ~っとご紹介しましょう。
① 『富良野ラフティング
ボートに乗りながら、自然観察や釣りも楽しめるプランなので
小さな子供でも安心。
あまりの気軽さからか、義母はストッキングを履いたまま
ドライスーツを着用していました…
北海道12

北海道13

② 『噴火湾パノラマパーク
オートキャンプ場あり、インドア&アウトドアのプレイスペースあり、
国産ハーブ鶏のフライドチキンが名物のレストランあり。
1泊2日ではもったいないと感じた緑豊かな公園。
とにかくキレイ。キャンプ場のトイレもウォシュレット。(←大事)
北海道

北海道2

北海道3

③ 『トウモロコシ狩り』
生のままかじってみたら、茹でたものと同じくらい甘い!
実がパンパンで、こちらのスーパーとは比べ物にならないほど。
1本100円でした。
北海道14

北海道15

④ 『国営 滝野すずらん丘陵公園
旦那実家から車でたったの30分なのに、
キャンプやBBQができるのに、釣堀があるのに、
大型遊具が盛り沢山なのに、国営で安いのに、
なぜ今まで行かなかったのか不思議。
公園内に仕掛けられたクイズ&スタンプラリーを制覇すべく
2日連チャンで遊んだ、とてつもなく広大な公園。
北海道4
水遊びしたり。

北海道5
巨大ボールを転がしたかと思えば、

北海道6
自分が転がってみたり。

北海道7
蜘蛛の気分になってみたり。

北海道8
音を奏でてみたり。

北海道9
急げ急げ、クイズはどこだ?!

北海道10
手前は子供にとっては秘密基地のような空間。
奥に見える‘あり塚の塔’にも仕掛けがいっぱい。

北海道11
こんな森の中にもしっかりクイズが仕掛けられています。
大きなカタツムリを発見した息子、
「あのグルグルはお家なの?ホントに?!
あの中にキッチンとかあるの?!」
そうだよ、お風呂とトイレもあるんだよ、と伝えておきました。

北海道17
フェリーの中でもクイズ&スタンプラリー。
いろいろ経験したけど、息子的には
「スタンプラリーに始まり、スタンプラリーに終わった旅。」
なんだろうなぁ、きっと

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
アナ雪と息子から学ぶ
お手紙ブームの息子から
S手紙
『ママ おしごと たいへんでしょ』
これはヤバイぞ。
改行の位置が違うよ?ということではなく、
どこでこんな泣かせるセリフを覚えたんだい?

私が「疲れたから、ちょっとだけ眠らせて~」と言えば、
快く「いいよ!」と、さりげなくTVのボリュームを下げたり、
枕元で絵本を読み聞かせてくれることもある

キッチンにそそくさと踏み台を持ってきたと思ったら
卵を割ったり、お皿を洗ったり。理由を聞くと
「ママが疲れないように。」
泣かせるじゃあないか。

「ただいま」と「おかえり」の区別がいまいちわからず
「おかえりー!」と元気よく帰ってきたり、
買い物中に即興で作った曲を歌いまくって周囲に大笑い
されたり、恥ずかしいこともあるけれどご愛嬌ということで
もっと大目に見てあげなきゃね
 
ところで。みなさまは『アナと雪の女王』を何回観ましたか?
もはや「観た?」ではなく「何回?」の問いかけの方が
話がスムーズというくらい、当サロンのお客さまも『アナ雪』
のリピーター率高し
字幕・吹替・3Dと変化を楽しみながら、中には5回以上という方も!

私はここまで流行るとは想像もできなかった3月公開直後に
母と息子と3人で映画館へ。
(↑そもそも、この2人が「観たい!」と意気投合したのがきっかけ。)
なんの予備知識もないまま吹替版を鑑賞。
そして感動!そして涙!!「巻き戻してまた観たいー

でもなー、そのうちDVD出るし…
いや、臨場感を味わうならやっぱ映画館がいいよね…
そんな迷える子羊に「アナ雪の3D版、オススメよ!」と、
私と同様アンチ3D(なぜなら目が疲れる)のお客様に
背中を押され、映画は観てないのにサントラだけ
張り切って購入していた旦那殿に声を掛け、2回目の鑑賞

こちらの3D版。確かに眼精疲労感がなく、大大大満足
印象的だったのは、同時上映『ミッキーのミニー救出大作戦』
の飛び出しっぷり。モノクロとカラー、アナログとデジタル、
面白いしかけが至る所に散りばめられています
何なら3回目も…と頭によぎったのは私だけではないはず。

アナ雪と息子から‘思いやり’と‘遊び心’を学んだ
2014初夏でした
① 2週間おきにご来店されているKKさまから
手作りシフォンケーキをごちそうになり続けています(現在進行形)
プロのケーキ屋さんみたいに見た目もお味も完璧♪
なのにご本人的にはまだまだ!で、極めるために作り続け、
食べ切れないので(失敗作でよければ)もらってくださいと。
まあ、何をおっしゃいますか!生クリームを添えたいがために
ウン十年前のハンドミキサーも日の目を見るってもんですっ。
ご納得のいくケーキの完成を祈りつつ、いくらでも協力いたしますよ
KKさま2

KKさま3

② 題して『世界ごちゃまぜ☆物産展』
ご旅行好きなお客様の多いことま、人のこと言えませんが。
どれも美味しく、ひとつひとつご紹介したいところですが、
今回はつくば市民にとって身近にあって気軽に足を運べるお店
『蔵出・焼き芋 かいつか』さんに的を絞ってみたいと思います。
(地図はこちら

最近、当サロンのお客様の間でも話題に上っておりまして、
「焼き芋だけで商売やっていけるの~?」なんて心配は無用。
なかなかどうして、連日にぎわっているようです
売っているのは焼き芋だけ?店内でも食べられるの?
そんな不安をお客様が解決してくださり、
安心感を得たところで実際に足を運んでみました

商品は、生芋・焼き芋・大学芋・甘露煮・干し芋・焼き芋プリンetc.
自宅用とギフト用。テイクアウトとイートイン。
その時の状況によって楽しみ方を選べます

我々は焼き芋、焼き芋ソフトクリーム、パフェを
カフェスペースで堪能。
焼き芋のしっとりとして甘いこと!干し芋の高級クラスのよう。
今からランチだから(食前にスイーツ食べてる場合か?)
また改めてゆっくり食べたいな~と名残惜しんでところ、
情報提供者とは別のお客様から冷凍焼き芋の差し入れを
頂戴しました。お気遣いありがとうございます
つくば市民に焼き芋が着々と浸透しつつあることを実感したのでした。
(後日、また別のお客様から今度は(冷凍ではなく)冷蔵焼き芋を
頂戴しましたのでUPさせていただきました。感謝!)
2014春_皆様から 2014春_皆様から2

2014春_皆様から3 2014春_皆様から4

KSさま4 KIさま3

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
雪国から雪国へ
お正月帰省の時期をずらし、2月に札幌へ
さっぽろ雪まつり、親戚まわり、定山渓温泉を堪能
雪まつり

いよいよ明日つくばへ戻る、というときに関東大雪警戒の
ニュースが流れているではないですか
ここ札幌も見渡す限り雪景色だけど、その日は晴天
雪がガンガン降っている東京の映像が、まるで異世界というか
ドラマのワンシーンのよう…。この雪の量、ハンパない。

飛行機は欠航が相次ぎ、空港で寝泊まりする人も
「明日は我が身か?」
夜中のソチオリンピックの結果も気になりつつ、
とりあえず成り行きに任せて床に就きました

翌朝。
我々のフライト便も欠航が決定
仕事も待っているし、子供は発表会を控えているし、
何としてでもつくばに向かわねば
「この際、目的地の成田じゃなくて、
羽田や茨城の空港でもいいのでお願いだから飛んでくださいっ!
なんならフェリーで大洗港でもいいので!」

飛行機のキャンセル待ちの長い列を横目に「電車にしようか…」
はい、電車で帰りました。ええ、帰りましたとも。12時間かけて

『スーパー北斗』で函館へ。『スーパー白鳥』で青森へ。
初めての青函トンネルは、感無量
海底下約100mの地中のトンネル工事に携わった人々の労苦、
多くの犠牲者に敬意を表しながら走り抜けました。
トンネル内の2駅が今年3月で廃止されることを後に知り、
電車での帰還はあながち間違いではなかったと思うのでした。

その後は念願の『はやぶさ』で東京へ。
「いつかはやぶさに乗ろう!」という息子との約束は、
大雪のお陰で思いがけずクリア
前述にある「いつか気球に乗ろう!」に続き、
ミッション山積みの土谷家なのであーる。
はやぶさ
鼻先なが~~~い!

今回の移動を振り返り、何が辛かったかって、
〇つくば駅に到着後、寒空の下タクシー乗り場で並んだ50分
〇翌日、成田空港まで車を取りに行ったこと
最後の最後にドッときました…。

そんなこんながある中、ソチオリンピックのスキー女子モーグルや
スノーボード男子ハーフパイプに注目
「すごいねー!☆☆(息子)も将来こういうのやってみる?」
すると息子、
「ボクはカーリングやりたいな。」
ケガの心配がなくて親としては安心かも。
ガンバレ、カーリング男子

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
ケアンズ再び。熱気球に乗れるのか?の巻
6年前、夫婦で訪れたケアンズ
時差はたったの一時間。
フライトは夜出発~朝到着なので、熟睡できれば超ラクちん。
日本人がたくさん働いているため、日本語OKのお店多し。
熱帯~亜熱帯に属しているため、日本が夏だろうと冬だろうと
一年中温暖な気候

…と思っていたら、雨季と乾季があるなんて!
そう、今回はまんまと雨季(12月~4月)
ザーッと降っては太陽がときどき顔を出す。
傘が手放せず、スニーカーが泥だらけなんてこの際どうでもいい!
問題はアクティビティが催行されるかどうかだわ!

というのも今回の目的のひとつ、熱気球フライト。
6年前のケアンズ(乾季)では、帰国日の早朝フライトを滞りなく催行
(ブログ『ノーファンデーションで。』にある写真は、まさにフライト直後。
顔の作りはともかく、どことなく清々しい?)

しかし2年前のゴールドコーストは悪天候のため中止
初海外の息子と「いつか気球に乗ろう!」という約束が果たせず
(中止の直後、せっかく早起きしたのだから…と海岸沿いを
散歩したときの写真はこちら『ゴールドコースト~メルボルン』。
まさか、この場で撮影の経緯を語ることになるとは

アクティビティは中止になることもあるということを教訓に、
今回は予備日を2日も設けてスケジューリング。
そう予備日。これが活かされたのです!

熱気球ツアー当日。早朝4時。
我々が申し込んだ『ホットエアー・ケアンズ』のガイドさん曰く、
「ケアンズ市内から一時間ほどの所にある飛行地マリーバは、
年間の晴天が300日以上。世界でも有数のバルーニングに適した土地
と言われています
つまりフライト確率は相当高いってことよね?ふふふ。
安心しきっているうちにマリーバに到着

まだ薄暗い中で熱気球が準備され、さあ、いよいよ、というところで
待ったがかかりました。
「風があるので、残念ながら本日は中止にします。安全第一です

今なんて?
ケアンズまで来たのに?早起きしてマリーバまで来たのに?
木の枝が軽~く揺れている程度の風なのに?
その日のうちに母国に帰らねばならないツアー客に慰めの言葉を
かけるガイドさんを見て、徐々に現実を受け入れ始める私
明日リトライすることにしたものの、2日連チャンの3時起きかー…

そして翌朝、昨日と同じ送迎バスに乗り込むのですが、
何やらドライバー兼ガイドさんの無線のやりとりが激しい
今日も微妙なのかも…。予備日を設けても全てダメなのかも…。
すっかりネガティブモードのままマリーバに到着。

「土谷さん、今日は飛べますよ!良かったですね!!」
ガイドさんに名指し(!)で励まされ、あれよあれよと指示された順番で
バスケットに乗り込み、バーナーの火が強くなると、ゆっくり上昇。
フライト成功!!
熱気球

熱気球2
飛行機とは違う眺め、感じる風、パイロットさんのジョーク。
朝日を見ながらの大空散歩は、爽快で、感動的

熱気球3
お片付けも和気あいあい。とっても記念に残るツアーでした

ケアンズのアクティビティは、この他にも盛り沢山。
〇TV『世界の車窓から』のオープニングを10年間勤めていた
キュランダ高原鉄道
〇第二次世界大戦時に造られた水陸両用車アーミーダックでの
熱帯雨林探検
〇『天空の城ラピュタ』のモデルでは?と言われている
パロネラパークは、古城・庭園・滝、どれも一見の価値あり
パロネラパーク

〇熱帯雨林の中を駆け抜けるハマーはスリル満点
今さら顔を隠す意味がわかりませんが。
旦那(写真左)が原住民っぽいですが。
ハマー

〇グリーン島でのパラセイリングやグラスボトムボート
〇未体験ですが、ラフティングや乗馬もオススメらしいです

息子とケアンズを、そして熱気球を満喫したい!という夢が叶った
大満足(自己満足?)の旅になりました。

ちなみに、息子は出発直後から「モノマネくまさん(おもちゃ)の
電源がONになったままかも?!」と気にしており、
ケアンズから帰宅すると真っ先に電源チェック(OFFでした)。
旅先でもちょいちょい気になっていたのかと思うと、
ケアンズは楽しめたのか、本音が怖くて聞けません…

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
新年の試練
新年あけましておめでとうございます
今年もみなさまにとってステキな一年になりますように。

みなさま、初日の出はご覧になりましたか?
我が家は昨年に続き、霞ヶ浦総合公園に向かいました。
イルミネーションを堪能霞浦の湯で初風呂初日の出を拝む
お~、元旦からこの充実感。
20140101イルミネーション

20140101初日の出

20140101.jpg
新年の清々しいに空気に包まれ、初心に立ち返る思いでございます。
平和な一年でありますように…
このブログを更新中、息子&旦那は2泊3日のスキー旅行に
お留守番の私は、お仕事タイムを除けば自由時間がたっぷり
産後初の朝寝坊ができるー!朝からケーキ食べちゃう?!
気の済むまでウォーキングしてやる!
撮り溜めしたテレビ観まくるぞ!お風呂も独り占めだ!
ささやかな夢が膨らんでいたのですが…

早朝、息子から電話あり。
 息子「ママ今なにしてるの?
     ボクね、辛いガム噛めるようになったよ。じゃね!」ガチャン!
わ、わざわざ報告ありがとう…。お陰で早くに目が覚めました。

夜の電話。
 息子「ママ今なにしてるの?」
 ママ「ごはん食べてるよ。☆☆(息子)はなにしてるの?」
 息子「ママと電話してるよ。」
おっしゃるとおり。

数十分後、再び電話あり。
 息子「ぐすっ、ぐすっ…。ぐすっ…(ひたすら泣き声)」
生まれて初めて迎えるママと別々の夜。
精一杯、気丈に振る舞っていたんだね。

スキースクール
新着ほやほや、スキー場から届いた画像です。
スキースクールにて。
息子はある程度滑れるという判断から大きい子に混ぜてもらったそう。
一番後ろをがんばって着いて行っています
少しずつ試練を乗り越えて。帰ってきたら抱きしめてあげよう。

って、帰宅目前でガス欠になってロードサービスのお世話になるなんて
誰が想像したでしょうか…。ちゃんちゃん
『来年の事を言うと鬼が笑う』と言いますが、
昨年の事を言うと鬼も呆れる、でしょうか
そんなことはあまり気にせず、昨秋以降みなさまからいただいた
お心遣いをご紹介したいと思います。
このような小さなサロンへ、家族へ、色々と気にかけてくださり
家族共々感謝しております

① 旬の果物、スウェーデン土産、クリスマスにちなんだ商品etc.
また、画像には収まっていないのですが、『鉄道博物館』限定の
磯野家ファミリーケーキ(人形焼)は、サザエさん~タマまで勢ぞろい。
何か通じるものでもあったのか、息子は迷わずタラちゃんからパクリ。
漫画を知らない世代には人物紹介の教材にも打って付けです
2013秋_皆様から 2013冬_皆様から

② 来客=親友の場合、これまで手土産の掲載は差し控えていましたが、
思わず「へ~!」と驚かされたアイテムがあり、今回ピックアップ
非売品や空港限定品などレアアイテムをお持ちくださることが多いYT様。
(画像左)スタバカードはミニサイズながらもちゃんとプリペイド機能を
発揮!コーヒーブレイクの頼もしい味方に。
(画像右)宙吹ガラスはYT様がいつもテニスで行かれる九十九里の
工房で作られたというもの。絶妙なラインに惚れ惚れ~。
YT様のフットワークの軽さに二重でビックリしましたけども。
YTさま YTさま2

③ 今年はイオンでのランチに加え、コストコでのお買い物まで
ご一緒してくださったRN様。
お付き合いレベルが年々エスカレートしている私。
失礼のないように…と気をつけてはいるものの、
お気を悪くされていたらごめんなさい。

国内外の旅行土産、オススメお菓子、ゴルフコンペ景品のお裾分けetc.
いつもいつもありがとうございます
RNさま13 RNさま14

RNさま15 RNさま16

RNさま17 RNさま18

RNさま19 RNさま20

RNさま21 RNさま22

RNさま23 RNさま24

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************
シマウマ・スイッチ
もうすぐハロウィンですね
和菓子屋、本屋、歯医者、薬局、どこもかしこもハロウィン一色。

一昔前はこんなに盛り上がっていたかしら…?
息子のお陰で世間のハロウィンムードに気付くようになったのか、
世の中が平和になってきたのか、
不景気だから敢えて盛り上がっているのか。

いろいろと考えてしまったけれど、少なくともこの人は平和そう
2013ハロウィン

そんなハロウィンイベントで大はしゃぎの息子が
お昼寝から無理矢理たたき起こされた場所は、
iias感謝祭大抽選会場

小さい子にくじ引きをさせると何となく当たる傾向にある、
ということはありませんか?
我が家も思い当たる節がいくつかあったので、
寝ぼけ息子にスイッチを委ねました。
iias大抽選会

「おめでとうございまーす」
あっけなく『1等 iiasお買い物券』が当選し、担当者もびっくり。
「この金額、旅行いけちゃいますよね!」
「あははは!」
ドキドキしながら受け答えしたものの、なんだか怖くなってしまい、
残り7回の抽選で王冠マークのリーチが出るたびに
「もうこれ以上当たりませんように」と祈ってしまった貧乏性な私。
シアワセ慣れしていないってコワイよ。
(どのみち旅行会社はお買い物券の対象外店舗でした…)

興奮覚めやらぬ状況の中、iiasで夜ごはんをいただき、
たまった抽選券で再びトライ!
この頃になると、家族全員が落ち着いてきたといいますか、
さらなる欲が出てきたといいますか。
結果、BOXティッシュすらかすらず…。だよね

今日一日で息子は、純粋無垢のシマウマさん→欲深いドヤ顔へ。
お金という魔物によって人格が変貌してしまう、
ある意味リアルなハロウィンを堪能いたしました

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************

ミニ半沢直樹
幼稚園にて。
やんちゃなAクンの標的に遭ったビビリ息子。すかさず、
「お前なんか倍返しだ
と言い返したとのこと。
よく言った!使い方あってるよ!『半沢直樹』観せておいて良かった

というのも、いつも子供用DVDばかり流れている我が家のテレビ。

余談ですが、最近はもっぱら『フィニアスとファーブ』シリーズで、
同じものをよくもこれだけ繰り返し観られるわねーと感心しつつも、
実は親の方もサントラを買ってしまうほどのハマりっぷり。
笑いと曲のセンスがとってもステキなんです
フィニアスとファーブ

話を戻します
親の番組はレコーダーに撮り溜めのスタイルをとっていたのですが、
あろうことか『半沢直樹』中盤から録画機能の調子がどんどん悪くなり
リアルタイムで観賞するしかないのかも…という状況に

そんなこんなで、大人のドラマに無理矢理つき合わされている4歳児。
(早く寝かせろって
でも「早く次が観たいー。」まで言い出すところを見ると、
へへ、やっぱ面白い?

最終回もお気に入りだったよう。
でもお友達に100倍返しはしないでね。

ちなみに『半沢直樹』に入るCMが角ハイボールなのは計算でしょうか?
気になります、菅野美穂さん

最近の我が家のあるある~
①家電が立て続けに壊れる。レコーダーなんてまだ4年目…
②息子が『ブリトラ』の曲の「キャバクラ嬢~♪」部分を公共の場で歌う。
③狭い道を運転していて、対向車きた、自転車きた、歩行者もいる~、
 とスピードに気をつければ気をつけるほど、必ず一斉にすれ違う。

悩ましい日々です
お客様から夏の思い出(お土産)をたくさんいただきました
お心遣いありがとうございます。
夏の疲れが出始める頃です。どうぞお身体をご自愛くださいませ。
2013夏_皆様から

2013夏_皆様から2

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************

南へ。
息子と石垣島へ行ってきました~
3月から新石垣空港への直行便ができたお陰で
子連れでも楽チ~ンのはずでしたが…

折しも台風15号が上陸
なのに、涼しい顔して原付バイクやチャリンコに乗っている島民
慣れっこなのかしら?
というわけで、(私の中で)予定が危ぶまれていた
カヌーやシュノーケルもあっさりと実現し、感無量でございます
http://www.ishigaki-islandclub.jp/blog/2013/08/post_906.html
石垣島3

石垣島

レンタカーの手配中
一人で静かに待っててくれて助かるわ…ん?
レンタカー

お土産屋さんでは、試食したり、試食したり、試食したり
ちなみに、茶葉や石鹸など匂いが嗅げるコーナーにくると、
「ママ、‘においかぎ’しよう!」
‘においかぎ’って…
試食中

搭乗手続き中などは、「ここで待っててもいい?」と水槽にへばり付き、
戻ってくるとお姉さんと仲良くなっていました
(私も写真撮ってないで早く駆け寄れ!って話だ)
空港

夜道を歩いていて野良猫かと思ったら(野良)亀だったり、
ホテルにヤモリがひょっこり現れて腰を抜かしそうになったり、
屋外プールで遊んでいたら幼稚園のお友達とバッタリ会ったり、
『大人のピタゴラスイッチ』にご出演のコメディアンに遭遇したり

レンタカー乗車の度にややこしいシートベルトを自分から進んで
締めてくれた息子。
気が付くと洗濯物をもくもくとたたんでいた息子。
見えそうで見えない、落ちそうで落ちない息子。
おつかれさま

たくさん成長してくれてありがとう
出会い&実り多き二人旅
次はどこへ行こうか?

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************

北へ、北へ。
北へ、また北へと動いた7月

息子の絵が『世界児童画展』に入賞したというので
水戸にある茨城県総合福祉会館へ
『世界~』とあるだけに、海外のハイレベルな作品が並ぶ中、
見つけましたよ「らいおんさん」。
のびのびと描いたところや茶系のグラデーションが良かったのかな?
作品を返却してほしければ有料、って
「我が子の作品にお金払うのもなんだかなー
腑に落ちない気分も、那珂湊のお寿司を食べた途端どこへやら
単純なママでごめんね。とにもかくにもオメデトウ
らいおんさん

国営ひたち海浜公園
国営だからか、子供に優しいのか、
毎回ちょいちょいオマケしてもらう出来事があり、
ガツガツ儲けようとしない姿勢に心打たれている次第
ただ、2年連続でROCK IN JAPAN FESステージ設営のための
立入規制に涙を呑んでいるので、遊びに行かれる際は
事前チェックをオススメします我が家も気をつけます

スパリゾートハワイアンズ
あまりに壮大で複雑な構造に、初めて訪れた時は
フロアマップ片手にプールで遊び、コインロッカー~プール~お風呂を
何度も行ったり来たりという無駄な動き満載でしたが、
2度目の今回はまあまあ効率よく遊べたような気がします
レストランで食事をとる時や、移動時に寒い思いをするので
上着を身近において置くと良かったかな極めるにはまだまだです。

アクアマリンふくしま
ただの水族館かと思っていたら、実はとんでもない施設でした
美術館かと見間違うような建物には、
植物園のような熱帯アジアのエリアあり、バックヤードツアーあり。
パンフレットなどで見かける三角形の水槽のトンネルは
実は親潮と黒潮の潮目を表していたことも知りました
最も印象的だったのは『命をいただく釣り場』
釣る→調理する→食べるを経験することで、命の大切さも学べます。が…
アクアマリン
残念1:せっかく釣ったアジが鶏肉を食いちぎっているように見える。
残念2:持ち歩いてシェイクされたお茶がビールに見える。
残念3:どう見ても、やさぐれ息子のような絵図。

『鮎のつかみどり大会』は大子町で開催されました
私は行けませんでしたが、旦那報告によると、
ビビり息子は全く捕まえる気なし。ハイ、予想どおり
アユとマス合計14匹の収獲。おお!予想以上
鮎つかみどり大会

七輪で魚をいただきました
その影響で、最近息子から「今夜もBBQがいい!」のリクエストが多く、
「何がいい?お魚系?お肉系?」
「うんとね、サンドイッチ!」
ピクニックと勘違いしていませんか?
七輪

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************

珍で陳な麻婆豆腐ツアー
初夏になると我が家には北海道からアスパラガスが届きます
そこに入っていた農場便り。ふと挿絵に目をやると…
旦那よ、すました顔して副業ですか?
押谷ファーム 押谷ファーム2

本題に入ります。

子供が生まれるずっとずっと前のこと。
横浜の麻婆豆腐店に何気なく入った旦那と私。
以来、マーボーのとりこになり、魅了され続けている旦那
自分で料理してみたり、近隣の四川料理店に足を運んでみたり。
でもでもやっぱり、あの横浜の味に敵わない…

というわけで、行ってきました横浜に。
折しも『MARK IS みなとみらい』オープン翌日に

勢いでここまで来ちゃったけど、実はお店の記憶があやふやな私達
「ランドマークタワー内のレストランにあったような…」
「店名は、陳とか麻婆とかついてたような…」

フロアガイドから『陳健一麻婆豆腐店』を発見。これだ!!
一目散にお店に向かい、辛い方の本格四川マーボーをオーダー。
確かに、見た目や味は遠い記憶どおりのよう。辛い!うまい!
だけど店内の雰囲気、メニューの内容、何かが違う…

今更ながら、スマホでチェック。
クイーンズスクエアの方に『陳麻婆豆腐』というのがあります。
こっちだったよーん

もう満腹でハシゴは無理だったので、後者はテイクアウトすることに。
できあがるまで、萩原流行似の案内係さんからマーボーのことを
いろいろ教えていただきましたが、調理人かと思うほどお詳しく
仕事に対する姿勢にも魅せられたお店でございました

翌朝、待ちに待ったこのお店のマーボーを食す旦那。
「いくら好きでも、朝からこのマーボーはちょっと厳しいな

このたまらない辛さを、今度はできたてのマーボーを
また近いうちに味わうべく、下記イベントと絡めて訪れる予定です
みなさまも夏休みの思い出にいかがですか?
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
開業20周年「LANDMARK 20th. FESTIVAL」の一環として
7/16~ドックヤードガーデンで実施されている
180度体験型プロジェクションマッピング
船型の石壁に沿って映像を投影することで
その世界に入り込んだような臨場感が味わえるそうです
プロジェクションマッピング横浜
① 「これおいしいんですよー」ハマっているお菓子などを
ちょくちょくお持ちくださるMY様。嬉しいですね
ガーリックトーストはオススメどおりコーンポタージュにdip。
マロンペーストはパンに塗ったり、紅茶に入れたり。
あっという間に贅沢な一品に早変わり
MYさまa3

② AI様の出産祝いに私の大好きなお洋服を差し上げたら、
同ブランドのお返しをいただいてしまいました
着やすさ、デザイン、コーディネートのしやすさなど
AI様もお気に入りとのこと。好みが同じで良かったー
お取り寄せされたという『長坂養蜂場はちみつ&マーガリン』も
忙しい朝に重宝してます
AIさま2

③ KS様からfeveの豆スイーツをいただきました
パティシエの辻口博啓シェフは、フランスなど数多くの大会で優勝し
「コンクール荒らし」と呼ばれるようにまでなったり、
テレビ『料理の鉄人』でパティシエで初めて鉄人を打ち負かすという
快挙を成し遂げたスーパーパティシエ
ところが「自分の腕をひけらかすだけでは優勝できない。
お客様に好まれるスイーツを作らなければ売れないのと同じ。
審査員にも、お客様にも、自分の考えを押し付けているだけでは
成功できないんですね。」なんとも謙虚。
フランス語で「ソラマメ」「しあわせ」という意味のfeve。
シェフのお人柄、KS様のお気持ち、しっかり伝わってきました
KSさま3

上記に加え、KI様からラム酒やバニラビーンズが入った
デザート感覚の『紅玉ドルチェジャム』、
MA様からはご実家香川県の『手打ちうどんセット』を
いただきました。
みなさま、珍しいお品物のお気遣いをありがとうございます

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************

ビバ!石岡
みなさま、『朝日トンネル』をご存知ですか?

2012年11月に開通したばかりの、筑波山を掘ってつくられた
土浦~石岡を結ぶトンネル
移動時間が短縮され、石岡在住のお客さまにとっても、私にとっても
大変ありがたいトンネルなのであります

そう、石岡には私の家族のお気に入りスポットがあるのですよ

① 『やさと温泉 ゆりの郷
まず、施設に清潔感がありますこれ、大事ですよね。

お食事処
明るく開放的で毎回ワクワク(くいしんぼうなだけか…)
注文した料理が届くたびに「メニューの写真よりすご~い!!」
を連呼してしまった。
だって、定食に添えられたキャベツはとんかつ屋さん以上だし、
おこさまランチはおかずの品数が増えてるし。あ~、シアワセ
ローズポークやつくばしゃも等々、茨城県産の新鮮な食材を
使った料理がお手頃価格で食べられます。
ちなみに、おこさまランチのプリンも石岡産でしたっ
個人的に、子供用の座椅子もお気に入り。うちにも欲しいよ

休憩室
大広間タイプと個室タイプがあります。
かつて有料だった個室タイプは、増設後、一部が無料開放されることに!
先日も授乳中のママが利用されていました
私自身がそうなのですが、公共の施設は落ち着かなくて仮眠が苦手…
という方にもピッタリ。
そして目が覚めたら再びお風呂へGO!GO!

お風呂
私にとって「露天は、熱いorぬるい」の印象が強く
いつもそそくさと出てしまうのですが、ここはまさに適温!
息子も珍しく長湯です。
そして「あら、女の子かと思ったわ!」と言われるのがお約束。
顔のせいか、声のせいか…?

実は最近になって発見したことが!
サウナにも大きな窓がありすばらしい景観が広がっているんですねー
札幌の義母(←超超超サウナ好き)もえらく感動とりました。
そして「ちょっとだけ、ほんのちょっとだけサウナ入ってくるね。」と
2時間後に休憩室に現れた義母。
サウナの魅力はまだまだわからない若輩者の私ですが、
サウナ=閉鎖的なイメージが覆された空間でした

物産館も楽しいし、店先で販売されているお団子(無添加7種類!)も
たまらなくおいしい、大好きな温泉施設です

② 『常陸 風土記の丘
4月の‘さくらまつり’では、300本の桜が楽しめました
広大な敷地に橋が架かっていたり、スロープがあったり、
飽きないつくりに息子も(私も)おおはしゃぎ。

6月は‘ゆりまつり’ということで先日足を運んでみたのですが、
見頃にはまだ早く、どちらかというと‘あじさいまつり’?
風土記の丘

風土記の丘2
曇り空にあじさいが映えて、とても幻想的でした~。

ちびっこ広場あり、古代家屋復元エリアあり、
獅子頭展望台あり(←インパクト大)。
テンションが上がり過ぎたら、江戸時代後期の曲屋のお食事処で
癒されてみるのもいいかも

③ お気に入りスポットとは違いますが。
朝日トンネルを教えてくださった石岡在住のお客さま、MI様。
耳が不自由で補聴器をつけての生活…。
私もマッサージの際、何度ハウリングを起こしてしまったことか
3人のお子さまを立派に育てあげ、ご自身も学校へ勤務され、
とってもオシャレで好奇心旺盛。そのバイタリティに感服です
毎回、石岡産の手土産をありがとうございます。
果樹園あり牧場あり
やっぱり、いいとこ。ビバ!石岡。
MIさま

MIさま2

MIさま3

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************

緊張と緩和
一日一日がとても濃かった5月(まだ終わってないですが)。
自分に課した仕事のノルマで緊張状態が続き~
イベントでホッと息抜き~
この繰り返しをしています。まだしばらく続くかな。

キャリアアップの機会をくださった方々に感謝
楽しいイベントのお誘いをくれた友達に感謝

さて。
この春、家族イベントでスタートを切ったのは、戦隊ショー
やっぱりね…
幸か不幸か、仮面ライダーもキョウリュウジャーも近所でやってました。
キョウリュウジャーにおいては、仮面ライダーのリングをつけての参加
それでいいのかい?
キョウリュウジャーも、肩車のパパ(の髪の毛)もガンバレー!
戦隊ショー

『Lake Town & IKEA & COSTCO ツアー』ツアーって
3店舗が近いのでついでに立ち寄ったという感じですが。
せっかく行ったのに、GWイベントで遊ぶだけ遊んで、
買い物もそこそこに、食事はマックで済ませるという???なツアー。
そのくせ、つくばに戻りiiasでがっつりショッピング
ますます???な一日でした。
↓今回、出番がなかった評価本…。つくば店での健闘祈る!
コストコバイブル

『マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー』は、
シルク・ドゥ・ソレイユのアクロバットがすごいのなんの!
いくつもある大画面から流れる映像も迫力満点!
どこに目をやったらいいのー?!とにかく忙しい
息子も赤ちゃんの頃から慣れ親しんだ曲のせいで
夜公演にもかかわらずハイテンション
もしかしたら、さいたまスーパーアリーナからドドーンと見えた
新幹線はやぶさの迫力の方が印象に残っているかもしれませんが。
マイケル_イモータル さいたまアリーナ

『ディズニーシー &葛西臨海水族園』
お泊りディズニーはお初
結論からいいますと、ラクち~んの一言。
お昼寝だってできるし、ディナーもホテルでゆっくりとれるし。
70歳越えた母と母友も、
4歳の小心者な息子も、
病み上がりの私も、
ドライバーの旦那も、
ほどよ~いペースで過ごせた1泊2日。
<首都圏ウィークデースペシャルパスポート付プラン>というものを
利用しましたが、パスポートだけでなく、ホテル駐車場無料、朝食、
夕食20%オフがついて1万ちょっと。
もう日帰りは考えられない頭になってしまいました

サクランボ。
心身ともに疲労ピークのとき、息子が幼稚園から持ち帰ってきました。
その見た目、その甘さ、癒されます。ありがとう
サクランボ

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************

ヒーロー VS インフル
息子は今までこれといってのめりこむキャラクターもなく、
「あれ買って!これ欲しい!」と駄々をこねることもなかったので、
親ものほほんと気を抜いた生活を送っていました

ある日のこと「ママ、戦いごっこしよう!」「ぼく仮面ライダーね!」

恐れていた時期がやってきました
聞くところによると、ハマると身の回りの物がそのキャラ一色になり、
オモチャも次から次へと新作がでるのでキリがない。親泣かせだと

ところが実際は、私のお古のベルトや100均の剣を喜んで使っています。
そんな姿を見ると、小さなアイテムくらい買ってあげようかな(親バカ)、
という気分になり、キョウリュウジャーのお面と獣電池、
仮面ライダーのウィザードリングを与えてしまいました

そこでスイッチの入ってしまった息子。獣電池が装填できるという
「ガブリボルバー欲しくなっちゃった」と珍しくおねだり。
そりゃそうだよね~、やっぱメインがなくちゃだよね~
自ら蒔いた種とはいえ、もう戻れません。
でも待てよ、考えたら3月のバースデープレゼントまだだった(ダメ親)。
早速お店へ向かったのでした

そんなテキトーさが祟ったのか、GW中、急に40℃近い高熱が出た私。
足腰立たず、半端ない悪寒、病院もやってない、けれど仕事は
詰まってるという状態にスタッフ一人は不利だなーと痛感
解熱剤で乗り切ったものの、旦那よ何故?ということが。

とにかく座っているのもツラい私に「ママと一緒がいい!」と
添い寝してくれた息子
先に眠りについたのは息子の方だったので、

 私「さっき買い物に行くって言ってたよね?
   この子、2時間は寝るだろうから今行ってきちゃったら?」
 旦那「いや、特にこれといって用事はなかったから別にいいんだ。」

2時間後、息子が起きると、

 旦那「今から(一人で)買い物行ってくるよ。」

何故に息子が起きてから?!この体で子供の相手は正直しんどい
いつ行くの?さっきでしょ!

そして旦那が作った料理は、カレーと唐揚げ。
匂いでさらなるダメージを受ける私

………遠い…妊娠中の出来事を思い出しました…
魚介類がダメになってしまったと伝えているのに
めったに買わないアサリを買ってきて、

 旦那「アサリの酒蒸しなら大丈夫?」

貝?酒?アルコールが飛ぶならいいのかい?
とぼけているのか、普段大いばりしている私への復讐なのか………

とは言え、フルーツいっぱい買ってきてくれたし、料理もできるし、
感謝しなくてはいけませんね。ありがとうございます

さてさて。
ガブリボルバーを手に入れ、身も心もヒーローになりきっている息子よ。
その銃でママのウィルス(インフルでした…)をやっつけておくれ

それにしても、戦隊ものの変身音おもしろすぎます。
「シャバドゥビ タッチ ヘ~ンシ~ン」
「ヒースイーフードーボーザバビュードゴ~ン」
ってハマっているのは親の方かも。

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************

イオンの植樹祭
イオンモールつくばの植樹祭に参加してきました
幼稚園のイベントかと思うほど、園のお友達の顔ぶれも多く
テンション高まる我が家
そしてスニーカーでの参加者が多い中、長靴&軍手で
はりきっている我が家だったのですが…

開会式でのお偉い様方による大変ありがたいお言葉のリレーが
それはそれは長く続き、仕事を控えていた私は
1本も植樹することなく辞退

旦那に植樹祭の報告を託し、イオンを背に自転車で帰っていると
会場からかすかに聞こえてきます。

 代表者「じんちょうげ!ハイッ、みなさんも続けて!」
 参加者「じんちょうげ~!」

植樹祭ってこんなノリなの?複雑な思いで家路につきました。

イオンつくば植樹祭
おっ、がんばってますね。

イオンつくば植樹祭2
だらら~ん。

5年後、10年後…と樹木の成長も楽しめるイオンモールつくば。
ソフトオープン3/12、グランドオープン3/15。いよいよです
 
3/12夕方、ちょっと偵察~のつもりが、あまり混雑していなかったので
息子とまったり。気付くと4時間も経っていましたとさ…
イオンソフトオープン イオン ソフトオープン2
① ‘笑いの神’がついているMN様。探究心も旺盛です
中華料理店で出された工芸茶が気に入り、探し求めて銀座まで
足を運ばれたとのことその熱意に応えるべく、
私もガラスのティーポットみつけてきました~
見た目に美しい、緑茶ベースで飲みやすい、3煎目までたっぷり
美味しくいただける、開いた茶葉は水中花として飾ったり、
乾燥させて消臭剤に使える。一石五鳥の贈り物です
MNさま3

② 東京都民になられても義理堅く当サロンへ通ってくださるMY様
東京マラソンも見事に完走されました~
勤務先そばにあるというパン屋さんpour-kur(プルクル)は、
Mr.Childrenなどの音楽プロデューサー小林武史さんらによる
商業施設『代々木VILLAGE by kurkku』内にあります
MY様おすすめのラスクは、ザクッとしっかりした歯ごたえが
満足感を与えてくれ、ストレス解消にもgooood
MYさま4

③ 出産という大仕事を終えたAI様おめでとうございます
産後しばらくは壮絶な日々を過ごされたとのこと、
生命が誕生する奇跡を考えさせられました…。
落ち着いてよかったですね。
レンジでチンするだけの焼き芋をいただきました
便利なものがあるんですね!茹でる、焼く、という手間が
省けた分、お惣菜やお菓子へのアレンジに力が入ります
AIさま

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************

映画観ていますか?
TSUTAYAのスパイラルにハマっている我が家
レンタルしていた『トイストーリー』の返却時に『ニモ』を借りる。
『ニモ』の返却時に『カーズ』を借りる。…ずっとこの繰り返し。

『しまじろう』『トムとジェリー』などのシリーズものはキリがなく、
先日は『日本昔ばなし』(全60巻)の1本を旦那&息子が借りてきて、
軽くめまいを起こしかけました…。とは言え、一休さんはやっぱり面白いな♪

ところで、みなさんは映画館に行きますか?
出産後は足が遠のいていたのですが、『ロード・オブ・ザ・リング』
の前章となる『ホビット 思いがけない冒険』が面白いと聞き、
息子(3歳)と思い立って映画館に向かってみました

『ロード~』は、「映画は1度観れば十分!」派の私が
映画館やDVDで何度も鑑賞しているお気に入りの作品
息子とDVDを観たときは、複雑な構成にも関わらず「ここはどこ?」
「この人は助けてくれるの?」と興味津々で何かと聞いてくるので、
登場人物などをざっくりと言い換えてみました。
例)ホビット→こびと
  フロド→いつも泣きそうなこびと
  アラゴルン→こびと達を守ってくれる人
  ガンダルフ→いい魔法使い
  サルマン→わるい魔法使い
  サルマンの居城サンオルク→スカイツリーみたいなところ
  トロル→大おとこ
ざっくり過ぎて、ファンの方々ごめんなさい

『ホビット~』は登場人物もストーリーもいたってシンプル。
そのくせ終始ハラハラドキドキで3時間があっという間でしたっ。
「この魔法、もっと早く使えたよね?」なんて疑問はこの際忘れましょう。
息子もトイレに2回行っただけで飽きずに見入っており、
早くも続編を楽しみにしています

吹き替えがないので、隣で「あーだよ、こーだよ」と説明したり、
お菓子食べまくりで楽しめたのは、映画館が貸切状態だったから。
大きなスクリーンを2人占めできた、贅沢なデートになりましたとさ
① iiasにお勤めのMF様。あれよあれよとご結婚が決まり、
いつものエステメニューをブライダルメニューに変更!
ホームケアの成果もあって、ますますお美しい花嫁さんに
新婚旅行先のイタリアは私のススメがあったからとか
知らないところで計画にちゃっかり参加していたのね~。
お土産のビスコッティとハチミツは、飾っているだけでもオシャレ
MFさま

② お正月、韓国へ帰省されたSI様。
ナチュラルテイストのお家にいるフクロウは、なんとハンドクリーム
やさしい桃の香りと可愛らしい見た目からは想像もつかないくらい
保湿力がすごいんです!さすがは美の国
日本へ戻られたのも束の間、車のデザインのお仕事があるため
今度はイタリアFIAT社へSI様、あなたは何者ですか?
SIさま3

③ NH様からガトー・プーリアさんのエクレアをいただきました
「いつも時間の融通きかせてくださるから…」
という理由でわざわざ。ホントに全然気になさらないでくださいね。
開けてびっくりなロングエクレアは30cmはあると思われます
そしてこちら、ただ長いだけではありません。
チョコ on シュー生地 on パイ生地。パリふわサク。幸せ
NH様はもうすぐ語学留学のためフィジー&オーストラリアへ
新生活応援していますよ~!
NHさま

④ 毎冬、雪山にこもって働きながらスノーボードを堪能しているMY様
定期的に茨城に戻ってこられては「また今から新潟行ってきまーす!」
元気なお姿に安心しておりました。
先日は、かねてから痛んでいたという外反母趾の手術に臨んだため、
松葉杖でのご来店。他人事ではない外反母趾。治療の様子を伺うと
う~ん、やっぱり辛そう…早く完治するといいですね!
炊き立てごはんの美味しさが口コミで広がっている新潟チップス、
香川県の郷土料理しょうゆ豆、厚みがあって食べ応えのある干芋。
いただいた手土産にいつもホッとさせられます
MYさまa2

バレンタインデーのプレゼントをくださったみなさま、
差し上げる相手は私でよろしかったでしょうか?!
お気持ち、ありがたく頂戴いたしますね
ホワイトデー楽しみに待っていてください。

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************

さりげないオシャレに☆
コツコツと100種類近く揃えてまいりましたまつげエクステメニュー
ストーンとカラーが加わりました

◆ストーン…1コ¥300/2コ¥500/3コ~プランございます♪
ストーンは最高級スワロフスキーを使用。
まばたきするたびにキラキラと贅沢な輝きを放ちます。

◆カラー…¥0 追加料金なし♪
カラーは一部分に使うだけでも効果的です。

ウエディングやイベントはもちろん、普段使いにも。
さりげなく人と違ったオシャレを演出いたします

これからもどんどん種類を増やしていきますね!

***************************************
隠れ家サロン~S[es]~
ホームページトップはこちらから。
サロンデータはこちら
お問い合わせは、090-6497-8412 つちやまで。
***************************************



プロフィール

~S[es]~ つくば市の隠れ家

Author:~S[es]~ つくば市の隠れ家
[フェイシャル/ボディ/ヘッド/ハンド/まつげエクステ/まつげカール/ブライダルエステ]
[スクール]
[自然化粧品]



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する